サクBlog🌸

自然に興味を持てるような記事を目指して書いています。

バイオミメティクスとカンブリア紀の生き物について学べるアニメ!「ピカイア」をご紹介!!

皆さんこんにちは、サク🌸です今回はNHKアニメ「ピカイア」について紹介したいと思います

 

f:id:SAKU413:20210419130134j:plain

概要

アニメーション制作 OLM
製作 NHKNHKエデュケーショナル
プロダクション I.GOLM
放送局 NHK Eテレ
発表期間 パイロット版:2014年3月29日
第1期:2015年4月29日 - 7月30日
第2期:2017年2月26日 - 5月27日
話数 パイロット版:全1話
第1期:全13話
第2期:全13話

Wikipediaより

あらすじ

ざっっっっくり説明すると

生命が住めなくなった星になってしまった地球を再生するため、地球再生の鍵、ロストコードを求め、カンブリア紀の地球で調査を行うという話です。

そもそもバイオミメティクスって?

f:id:SAKU413:20210419142631p:plain

生物の構造や機能、生産プロセスを観察、分析し、そこから着想を得て新しい技術の開発や物造りに活かす科学技術です。

日本語表記としては生物模倣技術生物模倣と呼ばれることもあります。

見どころ

アニメが面白いのはもちろんアニメの最後には「教えてモーリス!」というコーナーがあり、カンブリア紀に生息してた生物についての詳しい解説と、作中で主人公が使用したバイオミメティクスの実例と解説をしてくれます。

 また、このコーナーでは、イギリス自然史博物館のアンドリュー・パーカー博士が出演し作中に登場する生物のについてご紹介してくれます。

 

楽しみながら勉強ができる、さすが、HNKですね。

 

1話15分なので小学校の理科の教材にもぴったりなアニメだと思いました!

 

アニメをみた感想

カセキホリダーエレメントハンターやメタロッドが好きな僕はドハマリしてしまいましたww

NHKアニメが好きな人はもちろん、生き物や恐竜が好きな人も楽しく見れると思います。

f:id:SAKU413:20210419143645j:plain 

ピカイアを視聴できるアニメサイト>

 

<参考文献>

ピカイア! - Wikipedia

Production I.G|ピカイア!

バイオミメティクス - Wikipedia